バイトルPROアプリ

バイトルPROアプリ
無料ダウンロードはこちら

開く

介護職に新たに就く人へ就職準備金20万円!復職者には40万円の支援|業界ニュース

  • 時事・ニュース

目次

厚生労働省は2021年6月15日、他業種から介護職を目指す方への新たな「就職支援金」制度について、関係団体へ通知しました。

対象者へ「就職支援金」として20万円を貸し付けし、一定の条件を満たせば返済が免除となる新制度です。

介護職への転職を考えているなら知っておきたい「就職支援金」。今回発表された制度の概要とあわせて、復職者向けの「再就職準備金」も紹介します。



厚労省が発表した、介護職への「就職支援金」制度とは?

他業種・他職種から介護職に就く人を増やすため、以下の要件を満たした方に対して「就職支援金」最大20万円の貸し付けが受けられる制度です。

[ 就職支援金を受けられる要件 ]
  • 他の業種で働いていた
  • 介護職員初任者研修を修了(他の研修修了などでも要件として認められる可能性あり)
  • 介護職員として介護分野または障害福祉分野で就職

2021年度の「地域医療介護総合確保基金」の事業の一つ(注)として、実施されることになりました。

「え...、貸し付けって、20万円をいずれ返さないといけないの?」と思われた方もいらっしゃるでしょう。

その心配は無用です。

介護職として2年間継続して働けば、全額が返済免除となります。

(注)介護分野の就職時は「地域医療介護総合確保基金」の事業となり、障害福祉分野での就職時は「生活困窮者自立支援補助金」に基づく事業となります。

この制度の実施は、各都道府県に任されています。いつから・どうやってこの制度を利用できるのかについては、各都道府県の「地域医療介護総合確保基金」担当部署へお問い合わせください。

参考:厚生労働省・事務連絡「令和3年度に実施する新たな介護人材確保対策事業について」



介護職の復職はさらに手厚い!最大40万円の「再就職準備金」

過去に介護職として働いていたけれど、何らかの事情で現在は介護職から離れている方に向けての支援制度もあります。

こちらはさらに手厚く、「再就職準備金」として最大40万円が貸し付けされます。

「貸し付け」とはありますが、やはり2年間継続して介護職として働けば、全額返還免除となります。

この制度を利用できるのは、以下1~4をすべて満たす方です。

[ 再就職準備金の対象となる条件(厚生労働省) ]
  1. 介護職員の業務に1年以上の実務経験をお持ちの方(介護事業所等での勤務の方)
  2. 次のいずれかに該当する方
    ・介護福祉士の資格を持っている方
    ・実務者研修施設において実務者研修を修了した方
    ・介護職員初任者研修を修了した方(すでに廃止されている介護職員基礎研修、1級課程、2級課程のいずれかを修了している方でも可)
  3. 介護保険サービス事業所等において介護職員等として再就職した方
  4. 介護職員等として再就職する日までの間に、あらかじめ都道府県福祉人材センターに氏名や住所等の届出を行い、かつ、実施主体が定める再就職準備金利用計画書を提出した者

4がやや複雑で「利用計画書」などとありますが、このあたりの実務運用は都道府県が別に定めているようです。

詳しくは、お住まいの都道府県の公式サイトなどをご覧ください。詳細な要件や手続きが詳しく案内されています。

東京都:東京都社会福祉協議会「離職介護人材再就職準備金貸付事業」
大阪府:大阪福祉人材支援センター「介護・福祉 応援貸付金」

参考:厚生労働省「離職した介護職員の皆さまへ ~再就職準備金のご案内~」



まとめ

ここまで介護職未経験の方向けの「就職準備金」や、復職したい方向けの「再就職準備金」について紹介しました。

「就職準備金」の具体的な運用はこれからとなるため、バイトルPROマガジンでは引き続きウォッチして情報をお伝えしてきます。

さて、太っ腹ともいえるこうした制度が設けられた背景には、深刻な介護職の不足があります。介護関係職種の有効求人倍率は2021年3月時点で 3.31 倍と、他職種に比べて高い状況が続いています。

介護職に長く安心して働いてもらうため、職場環境や待遇を改善しようと、政府は国を挙げて取り組んでいます。

産業構造が変化しつつあり、コロナ禍で先行きが見通しにくくなっている中でも、介護の需要は確実に増えています。

介護職は見通しの明るい仕事といえるのではないでしょうか。



関連記事

介護職は給与が増え続けている!介護職員処遇改善加算を解説
介護職の資格取得を東京都が無料で支援 | バイトルPROニュース
介護現場の事務負担軽減を!規制改革推進会議答申を解説 | バイトルPROニュース
入院できない新型コロナ患者の介護施設内療養へ 最大15万円の新支援 | バイトルPROニュース
介護福祉士の取得方法は?介護業界で役立つ資格をご紹介
介護士の平均給料は?介護職の年収の上げ方について
介護士の仕事内容は?業務スケジュールの例をご紹介
介護士の年収は男女で差がある?需要や将来性についても解説
【職種図鑑】介護職員・ヘルパー
【介護系の志望動機】福祉用具専門相談員の面接・履歴書に使える例文を紹介
資格なしでも介護士になれる?無資格でも出来る仕事とは
介護予防運動指導員とはどのような資格?取り方や取得後の仕事内容を解説
介護士の仕事ってきつい?やりがいや大変なポイントを解説!
介護士と介護福祉士の違いは?介護福祉士の資格取得の方法について
介護士の夜勤中の仕事は?勤務形態や業務内容について

この記事をシェア

あなたにおすすめ

資格・経験を活かせる求人サイト

求人数20万件以上※

バイトルPROでは、医療・介護・保育・美容業界を中心に、正社員・アルバイトなどの募集情報を掲載しております。
各専門業界の多様な求人情報のなかから、細かな条件で選ぶことができるため、あなたにピッタリなお仕事が見つけられます。

簡単1分!会員登録(無料)

※2021年8月13日時点の全職種の求人数