バイトルPROアプリ

バイトルPROアプリ
無料ダウンロードはこちら

開く

副業も美容師。20年目で辿り着いたフリーランスという選択

  • インタビュー

目次

美容師兼美容師?!週4日はパートとして、週2日はフリーランスとして。異なるお店、異なる雇用形態で勤務をされる美容師さんにインタビュー。

家庭との両立や変わりゆくライフスタイルへの対応に悩む美容師さんにぜひ、読んでいただきたい内容です。


こんな方にお話を聞きました!


プロフィールの写真

―――普段の仕事内容を教えてください

Akikoでは、火曜日と水曜日の週2日フリーランス(業務委託)として勤務しています。日曜日を除く、その他の日は別の美容院でパートとして勤務中です。

―――美容院のかけもち?フリーランス?最初から情報量が多いです(笑)

本拠地として給与制で働いている美容院はあるのですが、自分のスキルを試してみたくて。こちらのお店では、フリーランスとして歩合給で勤務させてもらってます。

―――同じ職業ながら2拠点での勤務。提供するサービスには違いはあるのですか?

いわゆる美容院の仕事という点では、カットやカラー、パーマ等どちらも提供するサービスは同じです。

Akikoの方では、これらに加えて、ヘッドスパやまつげエクステのサービスも提供できるため、総合的な美容のお手伝いができる点が違います。ヘッドスパに定評のあるこちらで技術を学びたいとい思いもあり、かけもちで働くことを決めました。


美容師になることは9歳から決めていた

―――美容師歴20年とのことですが、美容師を目指したのはいつ頃ですか?

9歳の頃です。子どもの頃から妹や友達の髪を三つ編みにしたり、編み込みにしたり、かわいくするのが大好きでした。仕上がりを見た本人に喜んでもらえるとさらに嬉しくて、9歳の頃には「おおきくなったら、びようしになる!」と親に言ってたそうです。中学生の頃には、進学先の美容専門学校も決めていました。

―――子どもの頃からの夢をかなえて、20年。美容師としてのやりがいはどんな時に感じますか?

やはり仕上がりを見たときですね。お客さまが満面の笑みで帰っていくときにはやりがいを感じます。美容師の仕事には同じ日って1日もないんです。同じお客様でも髪の伸び具合や状態は日々違いますから、毎回が挑戦です。

―――逆に大変なことは、どんな時ですか?

うーん、腰痛ぐらいですかね(笑)転職活動で他の仕事しようと思ったこともあったんですが、結局美容師に戻っちゃいますね。この仕事が好きなんだと思います。大変なことも含めて天職だと思います。


プロとしてのこだわり

―――美容師さんはリピーターを増やすことが大切だと聞きます。繰り返し通ってもらうためにしていることはありますか?

お客様にとってなんでも言える存在でいたいとは思ってます。お姑さんのグチや髪型に関する不満まで言ってほしいですね。心の距離はそれくらい近い関係でありたいんです。

でも、技術に関してはプロとして一線引いています。そこは絶対になあなあにはしません。最高の状態で帰っていただけるようその時できる最善の方法を尽くしています。

―――かっこいい...!日々変わっていくトレンドや技術についてはどのようにインプットしているんですか?

SNSやインターネットで調べることが多いです。多くの美容院や有名な美容師さんがアップしている情報を見たり調べたりしています。このお店がヘッドスパで有名なこともネットで知りました。


美容師さんのおしごと探し事情

―――今回3回目の転職とのことですが、過去の転職のきっかけはなんだったんですか?

1度目は、出産ですね。子どもが小さいうちは、美容師として働くことって難しいんです。4~5時間ほどのパートだと接客できるのは多くても2名。学校行事にもできるだけ参加したかったので、一度現場を離れました。

2度目は、気持ちが疲れちゃって(笑)またしばらくお休みをもらいました。今は週4日の本拠地でのパート勤務、このお店での週2日フリーランス勤務と、家庭と仕事と気持ち面とうまくバランスがとれながら働けているように思います。

―――転職の際のお仕事探しはどのように行ったのですか?

前回は知り合いのお店に声をかけてもらって移りました。美容師は横のつながりも結構濃く、そういった風に転職する方が多い業界だと思います。知り合いが多いところは安心ではあるのですが、今回はスキルアップとフリーランスとしての実力を試してみたいという思いもあったので、求人サイト(バイトルPRO)を利用しました。

―――Akikoが決め手となった理由は?

元々興味のあったヘッドスパに定評があること、あとは従業員が5人程度の小さなお店であること、自分自身が41歳ということもあり、あまり若い人が多すぎない点がよかったです。また、業務委託としてフリーランスで働けることも魅力でした。写真や原稿でそれらの雰囲気がわかったため、安心して応募できました。

―――フリーランス美容師という働き方は、子育て中の方や体力的に長時間勤務が難しくなってきた方など、多くの方が大好きな美容師という仕事を続けられる可能性のある働き方なんですね。


挑戦はまだ始まったばかり


ヘッドスパの写真

―――バイトルPROで理想の働き方に出会えて本当によかったです。これからチャレンジしていきたいことはありますか?

このお店で働き始めた一番の理由であるヘッドスパをまずは極めること。まつげエクステも含めて総合的に美容に携わることが当面の目標です。また、フリーランスとしての見通しがたつようになれば、徐々にパートからの割合も増やしていきたいと思っています。

―――20年ものキャリアがありながら、挑戦を続ける働き方に勇気をもらいました。本日は貴重なお話をありがとうございました!


編集部コメント

週に4日はパートとして、週に2日はフリーランスとして自分らしく働ける場所を追求し続ける、そんな働き方は技術をもったPROならではの選択肢だと思いました。

家庭との両立や新しいスキルの習得等その目的は様々ですが、変わりゆくライフステージに合わせて柔軟に勤務形態を変えていくことで、好きな仕事を長く続けられるのかもしれません。

人生100年時代。生涯現役を目指して長く続けられる職場をバイトルPROで見つけてみませんか?

編集部では、引き続きPROの働き方について取材を続けます!


関連記事

美容師になるための費用はどれくらい?通学制と通信制の学費の違いも解説
美容師と理容師の違いとは?ダブルライセンスの取得方法も紹介します。
美容師の年収はどれぐらい?年齢、経験別の給与を紹介!
美容師の年収や給料はどのくらい?手取り平均年収や初任給について解説!1,000万円はいける?
美容師の仕事内容とは?美容師のイメージやヘアに関わる仕事以外の業務も紹介!
美容師アシスタントの仕事内容とは?待遇、キャリアと併せて詳しく解説!
美容師のフリーランスとは?働き方やメリット・デメリットをまとめて解説
美容師のやりがいとは?一生の仕事にしたくなる魅力を解説
美容師は副業しても良い?掛け持ちにおすすめの仕事を解説!
美容師の志望動機の書き方と例文を紹介!面接の履歴書にはどのようなことを書けばいいの?
美容師で独立するならいつ?開業のタイミングや年齢、費用を知ろう
「美容師を辞めたい」と言えない時の対処法は?美容師を辞めたい理由やおすすめの転職先をご紹介

この記事をシェア

あなたにおすすめ

資格・経験を活かせる求人サイト

求人数20万件以上※

バイトルPROでは、医療・介護・保育・美容業界を中心に、正社員・アルバイトなどの募集情報を掲載しております。
各専門業界の多様な求人情報のなかから、細かな条件で選ぶことができるため、あなたにピッタリなお仕事が見つけられます。

簡単1分!会員登録(無料)

※2021年8月13日時点の全職種の求人数