バイトルPROアプリ

バイトルPROアプリ
無料ダウンロードはこちら

開く

スキルアップを後押ししてくれる企業の求人をチェック!

  • 仕事探しガイド

目次

スキルアップとは?

スキル:「技能(技術的な能力)」を意味する語であり、とりわけ「訓練や学習によって培われた高度な能力」を指す意味で用いられる表現。
weblioより引用

つまり、スキルアップとは訓練や経験により、技能や技術を向上させたり、新たに獲得することを指します。
仕事で言うと以下のような状態が「スキルアップした」と言えます。

  • 研修を受けて、知識が増えた
  • 資格を取得して、できなかった仕事ができるようになった
  • 日々の業務を通して、仕事の質が上がった

仕事においてできることを増やしたり、キャリアアップを目指したりするためにも、スキルを身に着けるのはとても大切なことです。



スキルアップする方法

スキルアップを目指すには様々な手段がありますが、今回は特にメジャーな3つをご紹介します。

  • 資格の取得
  • 研修、セミナーなどの受講
  • 書籍等で学ぶ

資格の取得

資格の取得はみなさんが最もイメージしやすいスキルアップの手法なのではないでしょうか。

資格はその道の知識やスキルを証明するもの、その仕事に従事する上で取得が求められるものがあります。
取得方法は自己学習で取得できるもの、学校に通わなければいけないもの、実務経験が必要なものなど様々です。

働くうえで資格が必要のない仕事もありますが、転職やキャリアアップをするうえで資格を持っているのは有利になります。


研修、セミナーなどの受講

社会にでると業務外で「誰かに教わる」という機会は少なくなっているのではないでしょうか?

研修やセミナーではその道のプロから経験や知識に基づいて、ノウハウを伝授してもらうことができたり、あなたの悩みや疑問を解消してもらえたりします。
また受講者の中で人脈を広げたり、意見交換、雑談など、職場以外でのコミュニケーションがとれたりするのも醍醐味です。

最近では自宅で受講できる「オンラインセミナー」などもあります。移動時間を削減できて、時間がない方でも参加のハードルが少し下がるのではないでしょうか。


書籍等で学ぶ

書籍での学びは資格や研修などに比べ、比較的始めやすいスキルアップの手法です。
資格は「合格」という目標や決まった試験日があったり、研修は一定時間の参加が必要だったりします。
しかし書籍はネットや書店で購入し、1日5分だけ取り組むなど好きな時に短い時間でも勉強ができます。


王道とも言えるこれらのスキルアップの手法ですが、「お金がかかる」「仕事をしながらは時間がない」 「始める踏ん切りが付かない」――、といった悩みが起こりがちなもの。

そんな人にオススメしたいのが「スキルアップを支援してくれる企業で働く」という手法です。バイトルPROではあなたのスキルアップを支援してくれる企業の求人が、多数掲載されています。



スキルアップが目指しやすい求人の探し方

バイトルPROでは資格取得支援や研修制度のある企業の求人を多数掲載しています。
ここではそのような求人の探し方をお伝えしていきます。

検索を使って探す

バイトルPROは様々な条件で検索ができます。
ここではスキルアップ支援関連の検索項目と、どのような求人が表示されるのかをお伝えしていきます。

働き方:資格・スキル身につく

検索項目に入れると、資格取得支援制度がある求人が表示されます。

<各業界の資格・スキルが身につく求人はこちら>

医療  介護  保育   美容  飲食  Web/IT


魅力的な待遇:資格・スキル手当あり

検索項目に入れると、資格・スキル手当がある求人が表示されます。

<各業界の資格・スキル手当ありの求人はこちら>

医療  介護  保育   美容  飲食  Web/IT


魅力的な待遇:資格取得支援制度あり

検索項目に入れると、資格取得支援制度がある求人が表示されます。

<各業界の資格取得支援制度ありの求人はこちら>

医療  介護  保育   美容  飲食  Web/IT


魅力的な待遇:研修制度あり

検索項目に入れると、研修制度がある求人が表示されます。

<各業界の研修制度ありの求人はこちら>

医療  介護  保育   美容  飲食  Web/IT


求人内容を確認する

応募したい求人が決まっている場合、その企業がスキルアップ支援を行っているかどうかは 求人内容からわかります。
スキルアップ支援の有無や内容については募集内容の「待遇・福利厚生」部分や「求人の特徴」に記載がありますので、ご確認ください。


スキルアップ支援の有無・内容スキルアップ支援の有無・内容

まとめ

バイトルPROではスキルアップを後押ししてくれる企業の求人を多数掲載しております。
今の資格・スキルを活かして働きながら、さらなるスキルアップを目指してはいかがでしょうか?


関連記事

介護福祉士の取得方法は?介護業界で役立つ資格をご紹介

この記事をシェア

あなたにおすすめ

資格・経験を活かせる求人サイト

求人数20万件以上※

バイトルPROでは、医療・介護・保育・美容業界を中心に、正社員・アルバイトなどの募集情報を掲載しております。
各専門業界の多様な求人情報のなかから、細かな条件で選ぶことができるため、あなたにピッタリなお仕事が見つけられます。

※2021年8月13日時点の全職種の求人数