バイトルPROアプリ

バイトルPROアプリ
無料ダウンロードはこちら

開く

バイトルPROでの応募の仕方♪

  • 仕事探しガイド

目次

バイトルPROでどうやって応募するの?

バイトルPROでは「WEB応募」「電話応募」の2つの応募方法があります。
求人によって応募できる方法が異なるので注意してください。

WEBで応募

こちらがバイトルPROオススメの応募方法です。
応募フォームに必要情報を打ち込むだけで24時間いつでもどこでも応募ができます!
応募情報は企業に送られるため、ミスのないように入力しましょう。

応募フォーム基本項目応募フォーム基本項目

また応募情報として、以下の情報をお聞きしています。※募集内容により異なります

  • 希望の雇用形態
  • 応募職種の経験
  • 保有資格の有無(あればその種類)

企業があなたの希望・経験・スキルを知れ、より良いマッチングの機会にするために過不足なく入力してください♪

応募フォーム任意項目応募フォーム任意項目

任意項目(自己PRや最終学歴など)を入力していただくと、更にあなたの魅力が企業に伝わります。
採用率UPにも繋がりますので、ぜひ入力してみてください!


電話で応募

求人によっては電話で応募ができるものもあります。
電話で応募すると、担当者につながれば、そのまま面接の日程をきめることができたり聞きたいことを質問出来たりします♪

電話番号を表示をする」というボタンを押すと、その電話番号の受付時間が表示されます。
受付時間内であれば、早速企業に電話をかけてみましょう!

時間外や担当者さんが不在だった場合は、時間を改めて電話を掛けなおすかWEBでの応募をしてみてはいかがでしょうか?



どれくらい応募すればいいの?

仕事が決まりやすい人は3件以上応募をしている?!

職場の募集数、職種、などそれぞれの求人の募集内容によりますが
バイトルPROの姉妹サイト「バイトル」では仕事が決まりやすい人は3件程度の求人に応募をしていることが分かっています。

バイトルPROは「職場の動画」や「スタッフの声」など、仕事情報が充実しており、求人を見るだけでも分かることが沢山あります。

しかし、実際に企業へ足を運び、企業の方とお話をしてみて、初めて分かることもあります。
いくつかの求人に応募し、より自分に合った職場を選択してみてはいかがでしょうか?


内定の断り方

複数の求人へ応募・面接し、複数の企業から「採用したい」と言われたら、どうしよう... そんなお悩みはないでしょうか?

そんな時はしっかり吟味し、採用を決めた企業以外へのお断りはメッセージや電話できちんと連絡をして伝えましょう。

企業の方々もあなたに納得感をもって入社してほしいため、御礼の言葉と、辞退の理由をきちんと丁寧に伝えることができれば大丈夫。



応募後の流れ

応募が完了したら次のステップへ進んでいきましょう。

バイトルPROからの応募後、企業の方と電話やメールで直接連絡をとっていただきます。
その際に、指定された内容に従って準備を進めていきましょう。

多くの企業では応募後または面接の際、「履歴書」が必要になります。
また雇用形態や職務経験によっては「職務経歴書」が必要な場合もあります。
※企業によって提出を求められるものが異なります。詳しくは応募先の企業にお尋ねください。

ここでは書類の作成のコツや面接のノウハウをお伝えしていきます。


履歴書の作成

目的

履歴書には年齢、学歴、職歴、資格などのあなたの基本的なプロフィールを伝える目的があります。

作成・提出方法

履歴書の作成・提出方法には3つの方法があります。
応募先の企業の指示に合わせた様式で準備をしましょう。

  • パソコン、スマートフォン等で作成し、データで企業へ提出
  • パソコン、スマートフォンで作成し、印刷して企業へ提出
  • テンプレートを印刷 or コンビニ等で購入し、記入の上企業へ提出

以下から履歴書のテンプレートがダウンロードできます。是非ご活用ください。


作成のコツ

履歴書の書き方には「コツ」があります。
書き方・送り方などに迷ったら、以下の記事を参考にしてそのコツをつかんでみてください!

バイトルマガジンBOMS:履歴書作成ノウハウ集(2021年最新版)


職務経歴書の作成

目的

職務経歴書には過去に行ってきた業務や持っている知識・スキルを伝える目的があります。

作成・提出方法

職務経歴書の作成・提出方法には3つの方法があります。
応募先の企業の指示に合わせた様式で準備をしましょう。

  • パソコン、スマートフォン等で作成し、データで企業へ提出
  • パソコン、スマートフォンで作成し、印刷して企業へ提出
  • テンプレートを印刷 or コンビニ等で購入し、記入の上企業へ提出

以下から職務経歴書のテンプレートがダウンロードできます。是非ご活用ください。


作成のコツ

職務経歴書の書き方には「コツ」があります。
書き方・送り方などに迷ったら、以下の記事を参考にしてそのコツをつかんでみてください!

バイトルマガジンBOMS:職務経歴書の書き方


面接の対策

書類の用意が完了したら次は面接です。

面接は企業にあなたの魅力や意気込みをプレゼンする場でもありますが、あなたが職場への理解を深めたり、これから一緒に働く前提で条件をすり合わせていく場でもあります。

自己PRとして伝えたいことはもちろん、聞いておきたい情報や譲れない条件なども改めて整理しておくようにしましょう。

面接の基本的なマナーや、質問への答え方などのおさらいは以下の記事を参考に準備を進めてみてください。

バイトルマガジンBOMS:面接ノウハウ集(2021年最新版)



Happyボーナス(お祝い金)の申請を忘れずに♪

求人の中には採用が決まると、バイトルPROからユーザーの皆様へ、採用お祝い金(Happyボーナス)をお贈りしているものがあります。
採用が決まった仕事がHappyボーナスの対象の場合、ぜひ申請を行っていただき、就職の準備にお役立てください!

Happyボーナス対象の確認方法

以下の2つの方法で、応募した仕事情報がHappyボーナスの対象かどうかを確認できます。

①仕事情報から確認

Happyボーナス対象の仕事情報には以下の表示をしています。
採用が決まった求人を応募履歴から確認することで、Happyボーナスの対象であるかどうかが分かるようになっています。

HappyボーナスHappyボーナス

②リマインドメールを確認

Happyボーナス対象の求人に応募をすると、応募の3日後に「Happyボーナス(お祝い金)申請のご案内」というメールが届きます。


Happyボーナスの受け取り方

Happyボーナスをお渡しするために、いくつか行って頂きたいことがあります。

①応募・入職

Happyボーナス(バイトルPRO支給)は、バイトルPROを通じて求人にご応募いただき、ご入職された方が対象となります。
採用・勤務開始日が決定しましたら、本サービス上でHappyボーナスの申請をしてください。


②Happyボーナス申請フォームより申請

申請フォームから、ご入職された企業を選択し、採用情報(雇用形態、勤務開始日)と、振込口座を入力し、申請ください。

Happyボーナス申請フォームHappyボーナス申請フォーム

③指定口座へ銀行振り込み

バイトルPRO運営事務局より、企業へご入職状況の確認をさせていただきます。
ご入職の確認がとれましたら、申請時に入力いただいた口座へお振込みをさせていただきます。

Happyボーナスについて詳しくはコチラをご覧ください。


まとめ

バイトルPROには2種類の応募方法、履歴書・職務経歴書フォーマット、Happyボーナスなど便利でお得な機能や制度が充実しております。

採用が決まると募集を辞めてしまう企業がほとんどなので、「気になる!」「いいかも♪」と思った求人には早めに応募するようにしましょう。

この記事をシェア

あなたにおすすめ

資格・経験を活かせる求人サイト

求人数20万件以上※

バイトルPROでは、医療・介護・保育・美容業界を中心に、正社員・アルバイトなどの募集情報を掲載しております。
各専門業界の多様な求人情報のなかから、細かな条件で選ぶことができるため、あなたにピッタリなお仕事が見つけられます。

※2021年8月13日時点の全職種の求人数