バイトルPROアプリ

バイトルPROアプリ
無料ダウンロードはこちら

開く

美容師がInstagramをするメリットは?人気獲得のポイントを伝授

  • 業界・資格ノウハウ

目次

SNSは、今ではたくさんの人とつながる重要なツールです。 なかでも、写真でインパクトのある発信ができるInstagramは、世界中の人に見てもらえ、仕事のうえでも大きな影響力を与えることが期待できます。

美容師にとっても、自分がすすめるヘアスタイルのイメージをしっかりと伝えられる媒体として、活用の価値大です。今回は、美容師がInstagramを利用するメリットや活用のポイントを紹介します。


美容師にとってInstagramは重要アイテム


美容師にとってInstagramは重要アイテムの写真

美容師にとって、自分の仕事のイメージを伝えられるInstagramは、便利なアイテムです。Instagramをおすすめする理由を紹介します。


美容師はSNSを活用すべき?

SNSは、CMや広告と比べて幅広い層へ情報発信ができ、さらに見た人と双方向でのやり取りが可能です。美容室の情報や、美容師個人の考え方・技術などを細かく伝えられるため、ブランディングに大きく役立ちます。ホームページと比べて更新が簡単な点も、常に新しさを発信したい美容系の仕事にはぴったりでしょう。

普通のWEBサイトよりも、人の目にふれる機会が多く、さらに見た人がすぐに拡散してくれる口コミ効果もあります。登録すれば、すぐに開始でき、気軽に情報発信を続けられるSNSの活用は、美容師におすすめです。

美容師にInstagramをおすすめする理由

数あるSNSのなかでも、美容師にInstagramをおすすめする理由は、Instagramが写真をメインとした媒体だからです。毎日たくさんの写真が投稿されるため、文字ベースのSNSよりも華やかかつファッショナブルな情報を共有できます。

美容師には、カット技術や新しいヘアセットの仕方、編み込み、おだんごのテクニックなど、写真で見せるべき要素が盛りだくさんです。写真のSNSとして知名度の高いInstagramを活用しない手はありません。


美容師のInstagram活用状況


美容師のInstagram活用状況の写真

実際に美容師は、どの程度Instagramを活用しているのでしょうか。Instagram活用状況をご紹介します。

Instagram上位者の傾向は?

Instagramフォロワー数の伸びが大きいランキングを見ると、やはり東京や大阪といった大都市の美容師が上位に多く見られる傾向です(2021年10月時点)。なかには、仙台や神戸、庄内などの地方都市の美容師も入っており、Instagramが全国的に活用されているようすがわかります。

店名には偏りがなく、同じ店名があまり見られないことから、Instagramの活用が美容師個人の活動と推測できるでしょう。

参考:HAIRinfoRANKING「美容師ランキング2021年10月22日」

フォロワー数の増減・伸び率

トップクラスでは20~30万フォロワー数となっており、地方都市の美容師が上位に入っている点が注目されます。どの美容師も毎日多少の増減はあると思われますが、なかには1日で1,000人もフォロワーが増える例もあり、発信内容次第でファンを増やすことも期待できます。

参考:HAIRinfoRANKING「美容師ランキング2021年10月22日」


美容師がInstagramをするメリット

美容師がInstagramを使うメリットを、さらに詳しく解説します。

費用ゼロ

ほかの多くのSNSも同様ですが、Instagramは登録だけでなく運用に費用がかかりません。スマートフォンがあれば、余計な負担なく情報発信ができます。広告費や諸経費が一切いらず、しかも不特定多数に対して情報を拡散できる方法は、SNS以外にはありません。受け取る側が興味を持ってくれるような情報提供ができれば、自動的に話題となって広がっていきます。
SNS上には、美容の情報を求めている人がたくさんいます。

Instagramを使えば、そうした人たちとのつながりができ、美容師としての自分を知ってもらう機会を得ることが可能です。

時間や場所を選ばない

美容師は、毎日時間的にタイトな生活を送っています。情報発信するにしても、時間や場所が限定されるようでは続けられません。しかし、Instagramならば、スマートフォンのアプリからいつでも起動でき、画像のアップができます。時間と場所を選ばず、感覚的に投稿ができることも、Instagramを使うメリットです。

タイムリーに話題提供

情報は、時間を追うごとに新鮮さが失われていきます。自分では最新の情報のつもりでも、一晩だけで新しさが薄れてしまうかもしれません。Instagramの良さは、先にもあったように時間と場所を選ばず、届けたいときに情報を提供できることです。美容やファッションの世界は、時間の流れが速く、トレンドは変動していきます。

Instagramを使えば、タイムリーな話題提供ができるため、季節や状況にあった情報の発信が可能です。

自分らしさを知ってもらえる

広告媒体では、お店の基本情報を掲載できても、個々の美容師のプロフィール程度しか知らせることができません。Instagramであれば、以下のような内容を画像とともに伝えられます。

【Instagramで伝えられる内容】

  • 自分がどのような技術を持っているのか
  • どのようなことに興味があるのか
  • どのような姿勢でお客さまと向き合っているのかなど

Instagramを通じて美容師としての「自分らしさ」を知ってもらうことが可能です。人となりを伝えられれば、好意を持つ人や人間性に引き寄せられる人がフォロワーとなってくれるでしょう。宣伝のように、あからさまな訴求をしなくても、自然な形で顧客を増やすきっかけとなります。


美容師がInstagramをするときのポイント

美容師がInstagramを上手に活用していくための、ポイントを紹介します。

魅力的な発信内容

美容師のInstagramのため、見る人が期待するのは美容に関するフレッシュな情報です。人気のある発信内容としては、髪のアレンジや髪のお悩み解決法などがあります。アレンジは、ロングやショートなど髪の長さ別、浴衣用やパーティー用など季節ごとのニーズ、自分でも簡単にできておしゃれ度の高いセットや編み込みなどが特に注目されます。


くせ毛や、つむじなどでヘアスタイルが決まらない人のためのカットや、スタイリングのアドバイスも喜ばれるでしょう。自分の技術やスキルから、独自性を出すことで固定フォロワーが獲得できます。常に、アンテナをめぐらせ、より魅力的な発信内容となるように、追究していくことが大切です。

編集の注意点

Instagram画面を編集するときには、集客効果も忘れないようにします。せっかく良い情報を発信してフォロワーが増えても、どこの美容師かわからないのでは価値が薄れてしまいかねません。プロフィールを充実させ、予約URLに移行できるようにしておきましょう。また、美容師らしく投稿するデザインやイメージを洗練させ、統一性を持たせることも大切です。


アレンジやセットなど、技術的な写真は、明るくわかりやすくなるよう心がけます。専門用語は使わずに、アイテムが必要なときには手に入りやすい場所を記載しておくと、親切です。美容師の仕事は、夢や憧れを与える必要があります。


Instagramを見て「すてき」「かわいい」「自分もこうなりたい」「この美容師にカットしてほしい」などと思う人を増やせるのが理想的です。そのためにも、Instagramへの投稿の際には、美しく夢のある内容を意識する必要があります。


まとめ

現代は、どの世代でも、ちょっとした時間があればスマートフォンを手にし、SNSをながめる人が多くなっています。そのため、美容師にとってSNSは、ぜひ活用すべき媒体の一つです。なかでも、おしゃれなイメージのあるInstagramはぴったりといえるでしょう。画像の持つ力で、自分なりのイメージを伝えていけば、これまでお店を知らなかった人をお客様にできる可能性が広がります。

また、Instagramに投稿することで、自分の技術を磨く励みにもなります。Instagramを上手に使いこなし、ファンの獲得を目指していきましょう。


関連記事

大手サロンHair&Make EARTH (アース)インタビュー 美容師のキャリア形成や独立・転職も支援 | バイトルPROマガジン
美容師の年収はどれぐらい?年齢、経験別の給与を紹介!
美容師の年収や給料はどのくらい?手取り平均年収や初任給について解説!1,000万円はいける?
美容師の仕事内容とは?美容師のイメージやヘアに関わる仕事以外の業務も紹介!
美容師アシスタントの仕事内容とは?待遇、キャリアと併せて詳しく解説!
美容師のフリーランスとは?働き方やメリット・デメリットをまとめて解説
美容師のやりがいとは?一生の仕事にしたくなる魅力を解説
美容師は副業しても良い?掛け持ちにおすすめの仕事を解説!
美容師の志望動機の書き方と例文を紹介!面接の履歴書にはどのようなことを書けばいいの?
美容師で独立するならいつ?開業のタイミングや年齢、費用を知ろう
「美容師を辞めたい」と言えない時の対処法は?美容師を辞めたい理由やおすすめの転職先をご紹介

この記事をシェア

あなたにおすすめ

資格・経験を活かせる求人サイト

求人数20万件以上※

バイトルPROでは、医療・介護・保育・美容業界を中心に、正社員・アルバイトなどの募集情報を掲載しております。
各専門業界の多様な求人情報のなかから、細かな条件で選ぶことができるため、あなたにピッタリなお仕事が見つけられます。

簡単1分!会員登録(無料)

※2021年8月13日時点の全職種の求人数