バイトルPROアプリ

バイトルPROアプリ
無料ダウンロードはこちら

開く
医療医療 【職種図鑑】

あん摩マッサージ指圧師

  • 職種図鑑

目次


あん摩マッサージ指圧師の仕事内容

医科のイメージ画像

手のひらや指を使ったマッサージで、身体のこりや痛みを解消させる仕事があん摩マッサージ指圧師です。

あん摩マッサージ指圧師の資格を取得するためには、指定された大学や専門学校を卒業し、国家試験に合格しなければいけません。

正社員・契約社員・パート・アルバイト・派遣と雇用形態はさまざまで、各自のライフスタイルに合わせた働き方ができるでしょう。

最近は高齢化社会に伴って、介護施設などでもニーズが高まってきています。

自分の施術によって患者の状態が改善し、さらに感謝の言葉を受けた際に大きなやりがいを感じられる仕事です。


あん摩マッサージ指圧師に関するデータ

平均給与

免許取得者の平均給与

「第5回あん摩マッサージ師・はり師及びきゅう師免許取得者の進路状況アンケート調査報告書」(公益社団法人 東洋療法学校協会)によると、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師全体の平均月給額は、平成28年で20万円です。

下記の資料は、あん摩マッサージ師のみの給与分布です。月給20万円~25万円が全体の21%を占めていることがわかります。

あん摩マッサージ指圧師免許取得者報酬または給与平均月額分布(平成28年調査)

「第5回あん摩マッサージ指圧師・はり師及びきゅう師免許取得者の進路状況 アンケート調査報告書」(公益社団法人 東洋療法学校協会)を基にディップ株式会社が作成


開業者の平均給与

はり師ときゅう師、あん摩マッサージ指圧師全体で、開業者の平均月給額は20.3万円です。

あん摩マッサージ指圧師等開業者の報酬または給与平均月額分布(平成28年調査)

「第5回あん摩マッサージ指圧師・はり師及びきゅう師免許取得者の進路状況 アンケート調査報告書」(公益社団法人 東洋療法学校協会)を基にディップ株式会社が作成


男女比

あん摩マッサージ指圧師等免許取得者男女比率(平成28年調査)

「第5回あん摩マッサージ指圧師・はり師及びきゅう師免許取得者の進路状況 アンケート調査報告書」(公益社団法人 東洋療法学校協会)を基にディップ株式会社が作成


勤務実態(平均労働時間・残業時間・休日数)

平均労働時間

具体的な労働時間はあん摩マッサージ指圧師の勤務先によって異なります。

一般的に、病院・クリニックなどの医療機関やデイサービスセンターなどの福祉施設にフルタイムで働く場合は、1日8時間勤務です。日勤で9:00~18:00ごろまで働くことが多いでしょう。

民間のマッサージ店や治療院などで働く場合も、平均労働時間は同じです。
ただし、店舗の開業時間に合わせて働くことになるため、勤務先によっては夜遅い時間まで働く必要があるかもしれません。また、シフト勤務となるケースがあります。

残業時間

長時間の残業はほとんどないと考えていいでしょう。

ただし、民間のマッサージ店や治療院では午前と午後に治療時間をわけており、2時間~3時間ほどの休憩を設定しているところがあります。

休憩時間ではあるものの、1日を通したトータルの拘束時間は長くなってしまうでしょう。

休日数

休日は週休2日が保障されているところが多いです。

医療機関や福祉施設では、土日・祝日とカレンダー通りに休めるところが少なくありません。

民間のマッサージ店や治療院の場合は、勤務先の営業日によります。繁華街にある店舗の場合、お客さんが集まりやすい土日・祝日は営業していることから、あん摩マッサージ指圧師も出勤となる可能性があるでしょう。

ただし、お店の休業日や土日・祝日以外を使って、週休2日を設定しているところも多くあります。


持っておくとプラスになる関連資格

あん摩マッサージ指圧師の資格だけでも仕事はできます。しかし、働く場所や対象者に応じてほかの関連資格を持っておくとキャリアにプラスとなるでしょう。

主な関連資格を紹介します。

柔道整復師

捻挫や打撲、骨折、脱臼といったケガに対して整復・固定を用い、手術することなく治療を目指します。近年、プロスポーツチームで活躍する柔道整復師も増えています。


アロマセラピスト

アロマセラピストは、精油に関する知識を持ち、アロマオイルを使用したトリートメントを通して、患者のリラクゼーションを促す職業です。

最近は、マッサージ店・治療院の待合室や施術室にアロマを使用しているところもあります。
アロマセラピストの資格取得を通して、仕事の幅が広がっていくことでしょう。


健康管理士一般指導員

健康管理士一般指導員は、生活習慣病や老化にともなう生活困難に対して、予防や改善に向けたアドバイスを行います

マッサージを通した治療だけでなく、生活改善のアドバイスをすることで、患者との信頼関係の構築がスムーズになるでしょう。


カイロプラクター

カイロプラクターは、脊椎の調整を目的としたカイロプラクティックを行います。アメリカでは、医師と同じぐらいの地位が認められている資格です。

日本ではまだ国家資格化されていませんが、資格の将来性を考えて取得しておくことをおすすめします。


理学療法士

身体に障害がある人に対して、運動療法や物理療法を通して基本的動作能力の回復を狙います
ケガの予防やサポートの知識・スキルが身に付くため、あん摩マッサージ指圧師との相性もいいです。


あん摩マッサージ指圧師の求人倍率

あん摩マッサージ指圧師都道府県別求人倍率(令和元年度)

「職業情報提供サイト」(厚生労働省)を基に株式会社ディップが作成

あん摩マッサージ指圧師の勤務先は、マッサージ店や治療院だけでなく、医療機関、そして福祉施設など幅広い点が特徴です。

とくに、最近は高齢化社会にともなって介護やリハビリを必要とする人も多く、ますますあん摩マッサージ指圧師のニーズが高まっていくことでしょう。


キャリアパターン

勤務先が多岐にわたることから、さまざまなタイプの患者の治療に携われます。訪問リハビリとして高齢者や障害者の地域ケアに関わる人や、アスリートのトレーナーとして活躍する人も少なくありません。

また、上記で紹介したような関連資格を取ることで、キャリアの幅も広がっていくはずです。
開業権があるため、独立して自分の店舗や治療院を持つことも可能です。

ただし、開業するためにはまとまった資金が必要となり、また当然のことながら患者を満足させられるだけの高いスキルも求められます。

まずは医療機関やマッサージ店などで働き、資金と経験に余裕が生まれた段階で独立を考えるといいでしょう。


あん摩マッサージ指圧師の仕事を探す

関東
東海
関西
北海道・東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄


ほかの医療系職種の職種図鑑を見る

看護師/準看護師
看護助手
薬剤師
歯科衛生士
言語聴覚士
視能訓練士
作業療法士
理学療法士
整体師
鍼灸師
柔道整復師
登録販売者

この記事をシェア

あなたにおすすめ

資格・経験を活かせる求人サイト

求人数20万件以上※

バイトルPROでは、医療・介護・保育・美容業界を中心に、正社員・アルバイトなどの募集情報を掲載しております。
各専門業界の多様な求人情報のなかから、細かな条件で選ぶことができるため、あなたにピッタリなお仕事が見つけられます。

簡単1分!会員登録(無料)

※2021年8月13日時点の全職種の求人数