バイトルPROアプリ

バイトルPROアプリ
無料ダウンロードはこちら

開く

【介護士の志望動機】認知症介護実践者研修の面接・履歴書で使える例文を紹介

  • 履歴書・面接

目次

認知症介護に役立つ認知症介護実践者研修。研修を受けた人は、より専門的な業務にあたりたいと思うでしょう。認知症介護実践者研修を受講した経歴を活かして転職する際は、志望動機でそのスキルをアピールする必要があります。

この記事では、認知症介護実践者研修の資格を持つ人に役立つ、志望動機の例文を紹介します。例文をそのまま使うのではなく、自分なりの言葉への言い換えが必要ですが、基本の形としてぜひ参考にしてください。



介護士の認知症介護実践者研修の履歴書に書く志望動機の例文

認知症介護にあたる人のなかには、研修を経てスキルアップを目指す人も多いでしょう。転職に有利になるのが、認知症介護実践者研修の資格です。グループホーム等の認知症介護を行う施設では、認知症介護実践者研修を修了した人を配置する義務があります。

そのため、志望動機ではしっかり資格をアピールしましょう。ここからは、認知症介護実践者研修を受講した人が履歴書で使える志望動機の例文を、具体的に見ていきます。


認知症介護実践者研修を修了したばかりの人の志望動機

私が貴施設を志望したのは、小規模でゆったりとしたケアを重視している点に惹かれたからです。前職の有料老人ホームでは、認知症フロア担当でしたが、利用者の多さから一人ひとりと向き合う時間が取れず、自分の介護に自信が持てませんでした。そこで昨年、認知症介護実践者研修を修了し、「学んだことを活かしたい」「もっとじっくり患者さんと関わりたい」と思い、転職を決意しました。認知症介護実践者研修の資格を活かし、計画作成担当や管理者としてお役に立てるかと思います。


認知症介護の経歴が長い人の志望動機

私は今まで、15年間デイサービスにて認知症介護に携わってきました。利用者のなかでも認知症の人の介護にやりがいを感じ「もっと認知症介護に関するスキルを身に着けたい」と思い、認知症介護実践者研修の資格も取得しました。しかし、デイサービスでは職員配置の関係で認知症ケアの担当から離れることもあり、もっと認知症介護の経験を積みたいと思い転職を決めました。貴施設は認知症対応型通所施設のため、専門的な対応が学べると思い志望しました。認知症介護実践者研修での学びを活かし、利用者様やご家族の力になれるよう精進するつもりです。


認知症介護実践リーダー研修の受講を検討している人の志望動機

私が貴施設を志望したのは、利用者様の思いを尊重する理念に共感したからです。私は、信頼できる場所や人に囲まれることが、認知症介護の基盤だと考えています。今まで県外の老人ホームで経験を積んできましたが、この春から地元に戻ることとなりました。これを機に、私も貴施設のような地域に根ざした施設で働きたいと思い志望した次第です。前職では認知症介護実践者研修の資格を活かし、認知症ケアやご家族への対応を積極的に担ってきました。将来的には認知症介護実践リーダー研修の受講も検討しており、貴施設のお役に立てるのではないかと考えます。



介護士の認知症介護実践者研修の面接で使える回答の例文

介護士の認知症介護実践者研修の面接で使える回答の例文写真

面接で志望動機を伝える際は、多少フランクな話し方になっても良いので自分の言葉で伝えられるよう意識しましょう。また「志望動機は?」と聞かれず「認知症に携わるようになったきっかけ」「この施設を選んだ理由」などと、小分けに質問されることも珍しくありません。

臨機応変に対応できるよう、さまざまな言い回しを考えておきましょう。ここからは、面接で聞かれる質問に対する答えの例文を紹介します。

認知症介護を志した理由は?

以前はデイサービスで勤務していましたが、認知症ケアにあたる人員が不足しており配置転換を打診されたのが、認知症介護に携わったきっかけです。なんでもチャレンジしたい性格のため、二つ返事で了承しました。認知症ケアの知識や経験はありませんでしたが「なんとか利用者さんとコミュニケーションを取りたい」という思いから、認知症介護実践者研修を含めてさまざまな研修にも参加してきました。そして、いつの間にか認知症ケアの奥深さに心を奪われ、自分自身が介護を必要とするまで一生携わりたい仕事となりました。


認知症介護実践者研修を受講しようと思った理由は?

私は介護福祉士として、資格を取得して同じ介護の繰り返しではなく、常に成長し続けたいと考えています。その気持ちから、認知症介護実践者研修を受講しました。利用者様が抱える症状や家族構成、どのように暮らしたいかという希望は、それぞれ異なります。その多様性に対応できるよう、これからも多くの実績を積んでスキルアップする所存です。今までは、子育てのために退職・転職とバタバタしていましたが、今後はスキルアップのために認知症介護実践リーダー研修の受講も検討しています。


この施設での勤務を希望する理由は?

私が貴法人を志望した理由は、利用者様の希望を最優先する方針に共感したからです。貴法人では、利用者さんの希望に応じて訪問・通所・宿泊の介護を提供しており、認知症ケアにとって重要な、「環境の変化による不安を和らげる対応」を大切にしているとお聞きしました。一人ひとりの意志を尊重する、話に傾聴することは認知症介護においてとても重要です。私も利用者ファーストの介護に携わりたいと思い、貴法人を志望しました。



まとめ

認知症介護実践研修を修了していれば、転職活動で有利になりやすいといえます。認知症介護の計画作成担当や施設の管理者として募集されることも多いため、志望動機では資格を保有していることをしっかりアピールしましょう。

とはいえ、その施設で働きたい理由が明確でなければ、採用の機会を逃してしまう恐れがあります。志望する施設の認知症介護の特徴を押さえ、自分の言葉で伝えられるよう準備しておくことが大事です。


関連記事

介護士の志望動機!履歴書や面接別にポイントを解説
【介護士の志望動機】ガイドヘルパーの面接・履歴書で使える例文を紹介
【例文あり】未経験の方向け!介護職の志望動機の書き方
【介護系の志望動機】福祉用具専門相談員の面接・履歴書に使える例文を紹介
介護士の仕事内容は?業務スケジュールの例をご紹介
資格なしでも介護士になれる?無資格でも出来る仕事とは
介護予防運動指導員とはどのような資格?取り方や取得後の仕事内容を解説
介護士の年収は男女で差がある?需要や将来性についても解説
介護士の仕事ってきつい?やりがいや大変なポイントを解説!
介護士と介護福祉士の違いは?介護福祉士の資格取得の方法について
介護士の夜勤中の仕事は?勤務形態や業務内容について

この記事をシェア

あなたにおすすめ

資格・経験を活かせる求人サイト

求人数20万件以上※

バイトルPROでは、医療・介護・保育・美容業界を中心に、正社員・アルバイトなどの募集情報を掲載しております。
各専門業界の多様な求人情報のなかから、細かな条件で選ぶことができるため、あなたにピッタリなお仕事が見つけられます。

簡単1分!会員登録(無料)

※2021年8月13日時点の全職種の求人数