バイトルPROアプリ

バイトルPROアプリ
無料ダウンロードはこちら

開く

【介護士の志望動機】レクリエーション介護士の資格をアピール!面接・履歴書で使える例文を紹介

  • 履歴書・面接

目次

レクリエーション介護士の資格を志望動機でアピールする際には、どのような表現を使うと良いのでしょうか。
この記事では、レクリエーション介護士の面接や履歴書で使える志望動機の例文を紹介しますのでぜひ参考にしてください。

【関連記事】
介護士の志望動機!履歴書や面接別にポイントを解説



【経歴・資格別】レクリエーション介護士の面接で使える志望動機の例文

レクリエーション介護士の面接で使える志望動機の例を、経歴・資格別に紹介します。以下の例文では、面接で志望動機を聞かれた際の表現を想定していますが、履歴書を書く際の参考にしてもよいでしょう。


経歴別


レクリエーション介護士としての経歴がある場合

前職ではレクリエーション介護士の資格を活かし、イベントの企画や計画を毎月担当していました。運動から文化系までさまざまな企画を行い、どれも好評でした。レクリエーション専任として働ける職場を探していたところ貴社の求人を拝見し、今回志望いたしました。立案から選定、調整や交渉などもお任せいただけると思いますので、よろしくお願いいたします。


ヘルパーの経歴がある場合

もともと施設職員として勤務していましたが、小規模な施設だったこともあり、レクリエーション担当者のお手伝いをすることもありました。補助的な業務に関わる中で、利用者の皆様に楽しんでいただける企画の仕事に興味を持ち、レクリエーション介護士の資格を取得しました。初任者研修の資格も活かして、介護と企画補助の両面からお役に立ちたいと考えています。


いずれの経歴もない場合

ヨガやダンスのインストラクターとしての経験が長く、教室やカルチャーセンター、スポーツクラブなどでクラスを担当していました。自分自身も年齢を重ねる中で、介護業界でもレクリエーション担当としてお役に立てるならと考え志望したのが大きな理由です。介護業界は未経験ですが、シニアクラスも担当しており、レクリエーション介護士の資格も取得しました。貴社の求人を拝見し、これまでの私の経歴と資格を活かすことができるのではないかと考えています。


取得している資格別


レクリエーション介護士2級の資格を取得している場合

同行援護の一般課程と応用課程を取得し、これまで視覚障害者の外出支援に携わってきました。支援を通じてもっと介護の世界に関わりたいと感じ、レクリエーション介護士2級を取得しました。現在は、初任者研修修了に向けて勉強中です。視覚障害のある方へは言葉でのコミュニケーションが重要だと感じ、レクリエーション介護士の資格でもコミュニケーションについて学んだため、その知識やスキルを役立てられればと思っています。


レクリエーション介護士1級の資格を取得している場合

訪問介護を2年経験し、現在はサービス提供責任者として勤務していますが、レクリエーションを担当する機会も多く、季節ごとにイベントの立案を行なってきました。レクリエーション介護士2級に続き、昨年は1級も取得しており、職員への指導経験もあります。前職では多くても10名程度のイベントで、体力的にも無理ができない利用者様が多かったため、元気な方が多くおられる貴社の住宅型ホームで、これまでの経験に加え、資格や知識を活かしてお役に立ちたいと考えています。



【転職パターン・業種別】レクリエーション介護士の履歴書に書く志望動機の例文


【転職パターン・業種別】レクリエーション介護士の履歴書に書く志望動機の例文の写真

レクリエーション介護士資格を活かした履歴書の志望動機の例文を紹介します。


業種別


介護業界から同業種へ転職する場合

施設でのパート勤務と、訪問介護でのフルタイム勤務経験がありますが、認知症のケアスキルをもっとつけたいと考えていたところ、貴社のグループホームでの求人を拝見したため志望しました。コミュニケーション力を上げるためにレクリエーション介護士の資格も取得しており、これまでの介護経験を活かしてお役に立てるのではないかと存じます。


異業種から介護業界へ転職する場合

人材派遣会社で5年間営業をしており、主にシニア層向けの案件を扱っていました。ヘルパーは未経験ですが、介護業界への派遣を担当した際に、自分も働いてみたいと考えるようになったのが志望の理由です。以前にホームヘルパー2級を取得しており、現在はレクリエーション介護士2級の資格も取得しました。持ち前の明るさと声の大きさで、利用者様を元気づけることができればと思っています。


介護業界から異業種へ転職する場合

介護施設のレクリエーション担当として6年間勤務してきました。高齢の利用者様の体力や認知症の程度に合わせて、個別に楽しめるイベントなどを発案・実行していたため、貴社が運営するシニア向けスクールでも、幅広い業務に携わることができるのではないかと考え志望いたしました。
パソコンやスマートフォンの基本操作やネットリテラシーなど、わかりやすく伝えることが可能ですので、何卒面接の機会を設けていただけますようお願いいたします。


雇用形態別


非正規職の場合

5年間のヘルパー勤務の経歴を活かしつつ、子育てと両立できる時間帯で働ける施設を探していたところ、貴社の求人条件と一致する点が多く、お役に立てればと考え志望しました。レクリエーション介護士2級を所持しており、企画の補助的業務から食事介助などのお手伝いも可能です。
将来的にはフルタイム勤務の選択が可能な点も、志望動機の1つのため、採用後は長く働きたいと考えております。


正規職員の場合

施設の正規職員として長年の勤務経験がありますが、施設の閉鎖にともない、同程度の条件で勤務できる求人を探しており、貴社の記事を拝見し志望いたしました。現在はレクリエーション介護士1級の資格取得に向けて勉強中です。急募とのことですが、即日勤務開始も可能ですので、よろしくお願いいたします。



まとめ

レクリエーション介護士の志望動機について、ケースや状況別に使える例文を紹介しました。どれもまったく同じシチュエーションというケースは少ないかもしれませんが、中には当てはまる部分があるのではないでしょうか。
完全に真似するのではなく、複数の例文を参考にして自分用にアレンジすることが大事です。自分の言葉でしっかりと志望動機をアピールするためのツールとして、ぜひ活用してください。



関連記事

介護福祉士の取得方法は?介護業界で役立つ資格をご紹介
介護士の平均給料は?介護職の年収の上げ方について
【介護系の志望動機】福祉用具専門相談員の面接・履歴書に使える例文を紹介
介護士の仕事内容は?業務スケジュールの例をご紹介
資格なしでも介護士になれる?無資格でも出来る仕事とは
介護予防運動指導員とはどのような資格?取り方や取得後の仕事内容を解説
介護士の年収は男女で差がある?需要や将来性についても解説
介護士の仕事ってきつい?やりがいや大変なポイントを解説!
介護士と介護福祉士の違いは?介護福祉士の資格取得の方法について
介護士の夜勤中の仕事は?勤務形態や業務内容について

この記事をシェア

あなたにおすすめ

資格・経験を活かせる求人サイト

求人数20万件以上※

バイトルPROでは、医療・介護・保育・美容業界を中心に、正社員・アルバイトなどの募集情報を掲載しております。
各専門業界の多様な求人情報のなかから、細かな条件で選ぶことができるため、あなたにピッタリなお仕事が見つけられます。

簡単1分!会員登録(無料)

※2021年8月13日時点の全職種の求人数